本日に予定されていたイプシロンの打ち上げ。

打ち上げ時刻が15分遅れたおかげで、偶然見ることができました。

たまたま見ていたツイッターで、打ち上げ直前なこと(二分前)を知り、すぐにニコニコ生放送アプリを立ち上げました。

そして、イグニッション。
画像1


ぐんぐん上昇。
画像1


このあと、高度は上がってるけど、下がって見えて、すこしハラハラしましたが、女性のアナウンスが冷静で、安心。

一回の打ち上げにかかる費用は38億円と魅了的な価格になっているようなので、人類の夢のため活用してほしい。

ロケットが打ち上がる様子をみて、ここにも「風立ちぬ」な技術者が過去にいたことを思い出しました。

他国との信頼関係がなくなったとき、また同じ時代を迎えることになります。

たとえ、政府と政府が互いに折り合えなくても、個人間のつながりがあります。
個人レベルの外交の大切さを改めて感じました。