京都訪問時に運良く一般公開をしていたので、京都御所の中を見学してきました。

歴史のある場所に入れて嬉しかったです。

入り口



どかんと大きな道。ここを平安時代の人が歩いていたかとおもうとドキドキが止まらない。









内部への入り口。警察の人がたくさんいました。



紫宸殿です。



大正天皇と昭和天皇が即位したところ。










小御所















変な、いきもの



貴族たち



変な、おじさん




以上です。

京都を訪問したのは人生で2度目なのですが、とても雰囲気がよかったです。
紅葉シーズンではなかったので旅行客も、それほど多くは ありませんでした。

今年は紅葉が10日遅れているらしく、11月下旬から紅葉シーズンが始まります。

「そうだ、京都 行こう」というキャッチフレーズのとおり、ちょっと足を運べる距離にあるので、
11月末にいける人は、ぜひいってみてください。
JR東海のCMのような、素晴らしい紅葉が見れると思いますよ。

あー。もう一度、行きたい。