スターバックスCEOを務めた岩田松雄 さんの本が面白かったです。

岩田松雄さんについて知ったのは、このビジネスジャーナルの記事がきっかけです。

私がCEOに就任した09年当時、売り上げは下がり続けていました。リーマンショックの影響で、特にビジネス街で外資系企業が日本から撤退し、店舗が入っているビルで働く人の数が減ったからです。そのため、いかにコストを下げるかという、いわゆる“守りの経営”が中心となっていました。さらに、マクドナルドが新たにマックカフェを開始したのもこの頃でした。社内にはそれに対抗し、売り上げを回復するために、クーポンを配ったりセットメニューを始めようという声もありました

 しかし私は、これらの一時的な回復しか見込めないような施策は、せっかくこれまで築いてきたブランドを毀損することにつながるので、打つべきではないと考えたのです。ブランドの構築には長い時間がかかる一方で、一瞬にして崩壊しますからね。
スタバはなぜ値下げやテレビCMをしない?高いブランド力構築の戦略を元CEOに聞く


そう、マクドナルドの100円コーヒーが評判になったときがありましたね。
マクドナルドは、コーヒーの質を落として自滅していきましたが。

スターバックスの社員としては、この味の良さを再認識してもらえば、お客さんが戻ってきてくれるに違いない、だから、一時的な値下げであっても、効果のある策と考えたのでしょう。

ありうる発想です。しかし、当時CEOを務めた岩田さんは、それはスターバックスのミッションと異なると、別の道を探りました。

この部分を読んだときに、岩田さんの本があれば、読みたいと思っていました。
そして、先週末にこの本を手にすることができました。




面白くて面白くて、既に2回読みました。
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